みんなのプロフィールSP にほんブログ村 サッカーブログへ blogram投票ボタン

2006年09月01日

プレミアリーグ・チェルシーの今後

開幕戦を快勝したチェルシーが、早くも第二節のミドルスブラ戦で敗戦してしまいました。この試合は見てないのですが、昨シーズンは圧倒的な強さを見せて優勝、今シーズンも大型補強で優勝候補最右翼だっただけに、ビックリです。ただ、大物ばかりを集めても試合に出れるのは交代も含めて14人。出場機会が減れば、不満も出てくるでしょうし、コンディションをキープするのも難しいでしょうから、モウリーニョ監督の手腕がこれまで以上に問われるシーズンになりそうです。シェフチェンコ(ウクライナ代表)、バラック(ドイツ代表)の2人が早くフィットすれば、厚い選手層を誇るチェルシーが優勝するでしょう。しかし、もしこの2人がチームに馴染めず戦力にならなかったら、足元をすくわれる可能性大でしょうね。それともう一つチャンピオンズリーグが大きなポイントです。今シーズンは何が何でもこのタイトルが欲しいはず。勝ち上がっていけば、リーグよりチャンピオンズの方に重点を置く事になるでしょう。そうなるとリーグ戦で取りこぼしが出てくるでしょう。案外2位辺りでフィニッシュしそうな気がします。
posted by イッチー at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | プレミアリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

イングランド・プレミアリーグ開幕!

開幕戦のうち、アーセナル対アストン・ヴィラ、チェルシー対マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド対フルハム、ニューキャッスル対ウィガンを見ました。マンUは好調なスタートを切ったようです。フランス代表サハの好調さが目立ちますね。守備は安定しているし、怪我人が戻ってくれば私の予想の3位を上回るかも。ただ、FWに怪我人が出た時にどうなるかでしょうね。アーセナルは今ひとつでした。パスは繋ぐけどフィニッシュに行かないという悪い時の癖が出てました。そこで打てよというシーンが多くあったと思うんですがね。逆にヴィラはよく頑張ったと思います。チーム力的には厳しいと思いますが、メンバーが固まっている分、チームワークは良さそう。コロンビア代表のアンヘルが調子を取り戻せば面白いかもしれません。チェルシーは流石でした(でも、2節で早くも黒星ですが)。ランパード、テリー(共にイングランド代表)は好調のようですし、エッシェン(コートジヴォアール代表)は成長した感があります。後はシェフチェンコが早くプレミアの水に慣れて爆発すれば、3連覇の可能性はかなり高まると思います。降格争いを予想されているウィガンも予想以上に良かったと思います。負けはしましたが、今後に期待を持たせるサッカーをしていたと思います。バレンシア(エクアドル代表)は注目ですね。ニューキャッスルもオーウェンはしばらく復帰できないようですが、中盤に人材が豊富なだけに、FWに核ができれば面白い存在になるかもしれません(ナイジェリア代表のマルティンスを獲得したけど、早くも怪我したようです)。開幕4試合だけですが、見た感じでは、周囲が言うほど、チェルシーの3連覇は簡単ではなさそうな気がします。
posted by イッチー at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プレミアリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

マンチェスター・ユナイテッドの今シーズンは?

先日、プレシーズンマッチのセビージャ(スペイン)戦を見ました。相手はまだリーグ開幕まで時間があるという事でベストコンディションではなかったですが、マンUの今シーズンを占う意味では格好の相手と言えたでしょう。
結果は3-0でマンUの価値ですが、内容はスコアほどの差はなかったと思います。この試合で目立ったのは、パク・チソン(韓国代表)、サハ(フランス代表)の好調さでしょうか。移籍の噂もあった問題のC・ロナウド(ポルトガル代表)もまずまず(なんでそんなとこでフェイントしてまでキープするんだというシーンはありましたが)。DFもエインセ(アルゼンチン代表)が戻ってきて無難でした。気になったのは選手層。ファーディナンド、ルーニー、キャリックのイングランド代表勢が怪我で開幕微妙。ギグスがセンターをこなしていましたが、攻撃陣に関しては明らかに層が薄い気がします。リチャードソンなど若手が育ってきてはいますが、チャンピオンズリーグとの掛け持ちもあり、長丁場を戦い抜く力はあるのかなあと不安を覚えます。ニステルローイ(オランダ代表)の放出でFWのスケールが小さくなった感も否めません。ここ数年は過渡期としてチームの再編を進めるシーズンが続きそうです。という事で、今シーズンは3位と見ました。
posted by イッチー at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | プレミアリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
gooリサーチモニターに登録!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

